今日は、暑すぎない好天に恵まれ、今治・越智中学校新人体育大会の陸上競技が行われました。新人大会の全日程が終了です。


結果、女子総合が優勝し、県新人大会への出場権を獲得した生徒は男女合わせて10名近くになりました。(現在は東予地区での種目調整中で最終的に決まっていない)これで、今回の新人大会では、バレーボール女子、野球に続いて3本の優勝旗が揃うことになりました。他の部も総体では自分たちの番になるよう頑張りましょう。ただ、今日からはテスト発表期間です。この期間は、学習に集中するときです。部活と学習の切り替えを上手にするのも、大切なことだと思います。

バレーの表彰の様子の写真がありません。ご了承下さい。
現在、体育の授業では、多くのクラスが陸上競技に取り組んでいます。朝から道具を引き続いて使用しながら各種目に取り組んでいました。まずは「走り高跳び」です。

次の時間のクラスは、高跳びと「ジャベリックスロー」に分かれて取り組んでいました。「やり投げ」の導入で行う、中学生用の競技です。

また「走り幅跳び」に取り組んでいるクラスもありました。他にも「ハードル走」をしているクラスもあります。走って、跳んで、投げて、が運動の基本です。積極的に挑戦しましょう。

このHP内の「お知らせ・学習支援サイト」のコーナーに県教育委員会からのチラシ等を掲載しています。かなりな量になってきたので、こちらに掲載して「お知らせ・学習支援サイト」からは、明日削除しようと思います。こういう活動もしているそうです。
自転車リレーチラシ.pdf

朝の会の時間に、体育館や校舎のあちこちからピアノの音と歌声が聞こえてきました。合唱練習のスタートです。運動会や新人大会(陸上競技は今週木曜)が終わったと思ったら、また、次の目標が出てきます。ピアノがある4カ所をクラスごとに順番に割り振って練習していきます。


場所や進度により、練習形態や練習方法はクラスによって様々です。これから、11月1日に向けて、日々上達していくのだと思います。今後が楽しみです。
1年生の家庭科の授業で、食品表示について学習していました。加工食品には表示が義務付けられています。よく見てみると様々な情報が詰まっているのですね。
放課後、希望者が英語検定を受検していました。自分で希望する「級」を受検するので、4教室に分かれて受検をしていました。今年度の学校での受検は終わりましたが、自分の英語力を客観的に判断できる機会です。次回は挑戦してみてはどうでしょうか?
