掲示板
29日に離任式がありました。卒業生もいっぱい来てくれて、先生との別れを惜しみました。
離任される先生からお別れの話がありました。
生徒代表のお別れの言葉
花束の贈呈がありました。
学年に分かれてのお別れ式も行われました。
大変お世話なりました。
春には、別れと出会いがあります。一期一会、出会いを大切に。
新しい年度、どんな先生方が来られるか楽しみですね。
今日もいい天気の中、子供たちは元気に汗を流しています。
今年度も、今日を入れてあと2日か。新年度の準備もしっかりしてくださいね。復習している?宿題している?
いい天気の中、子供たちは、部活動に頑張っています。
桜もほぼ満開です。
体育館前の桜が咲き誇っています。
入学式までもつかなあ!?
令和4年度修了式が行われました。皆さん、充実した一年間でしたか?皆さんの成長が見られたすばらしい一年間だったと思います。
●修了証授与
●校長式辞
令和4年度が終わりました。皆さん、納得のいく一年間を過ごすことができましたか。
春からは、それぞれ学年が上がり、心に期すところがあろうかと思います。この春休みに、良い準備をして新年度を迎えてください。
さて、あなたは、夢がありますか。卒業生の面接練習で、あなたの夢は何ですか?と聞きました。まだ具体的に決まっていない人もわずかにいましたが、ほとんどの人が夢を語ってくれました。
キャビンアテンダント、先生、船乗り、ジャガイモ農家、税理士、理学療法士、医者、造船の仕事、エンジニアなどなど、夢を語っている目は希望に満ちあふれ、輝いていました。
私は、小学校までは、父と同じ競輪選手になろう、中学校では、バスケ部に入ったので、NBAの選手になりたい。高校で、自分の能力のなさと現実を知り挫折。でも、バスケに携わりたい、それなら、充実した青春時代を過ごさせてもらった中学の先生になってバスケを教えたい。と教育学部へと進み、今に至りました。成長につれ、変わったものの、夢を追いかけて実現できたことは幸せに感じています。
野球のワールドベースボールクラシックWBCにおいて、日本が見事に優勝をしました。どんなに不調であろうと、監督も選手も自分を信じ、見事悲願を達成しました。日本の野球ファンならずとも、侍ジャパン世界一奪還という夢の実現に歓喜しました。
MVPの大谷翔平選手を筆頭に、選手の皆さんが、「小さいころにあこがれていた」と夢の舞台で野球ができることを少年野球の選手のように喜んでいました。ですから、あんなに選手自身がペッパーミルで盛り上がり、笑顔で戦えたのだと思います。
夢を追い求め、実現できる人ばかりではありませんが、夢の力の大きさを思い知らされました。
夢は心のエネルギーです。
君たちが、更に笑顔で夢や目標に向かって輝いてくれることを願って、式辞といたします。
令和5年3月24日 北郷中学校 校長 木村勝也
マスクを着用したままですが、国歌、校歌を高らかに歌うことができました。4月からは、文科省からマスク着用を求めないという情報ですので、従来の学校生活が戻ってくるといいですね。
式典が終わった後は、集会です。生徒代表が、今年度を振り返り、次年度への抱負をしっかり発表してくれました。
1年生は、この一年間、自分が頑張った委員会の仕事、勉強のことと、来年度の抱負。2年生は、計画を立てて学習すること、部活動のキャプテンとしての決意と来年度は全てのことに「最後」がつくので、頑張りたいという決意が述べられました。
生徒指導主事から、この3学期の生活の反省と、春休みの生活の注意がありました。
決まりやマナーを守って、いじめのない生活をする。スマホやSNSの使用法を間違えないこと。
春休みは、自動車も普段と交通状況が違うし、免許取りたての人もいるので、気を付けること。
事件、事故のない、いい春休みにしましょう。元気に新年度を迎えてください。
●離任式は、29日(水)1・2年生は8:10までに教室へ、卒業生は8:15体育館へ
残すところあと2日になりますが、今年度最後になる壮行会が行われました。
春休みにソフトテニスと空手の全国大会に出場する2名が、カメラの前で大会への意気込みを述べ、生徒会から代表で応援の言葉が贈られました。
校長先生からも昨日のWBCの例を挙げた応援の言葉と、試合を楽しんでくるようにとの言葉をしっかりとうけとめていました。
リモートで他の生徒が見ている教室からは離れていますが、応援の拍手がしっかりと聞こえてきました。全校で応援しています。頑張ってきてください。
令和5年3月17日 金曜日
春らしい陽射しの中、令和4年度卒業式が行われました。
式前の各クラスでの学級活動で、既に泣いた様子の生徒が何人もみられ、それぞれが色々な想いを胸に担任の先生を先頭に入場してきました。
今年は在校生も参加し、マスク着用ではありますが、校歌も歌うことができ、最後の卒業式は従来通りの卒業式を執り行うことができましたが、今年の卒業生はたくさん我慢をした学年でした。
そんな中、できる事を模索し、精一杯頑張ってきた姿を本人たちはもちろん、先生方や、保護者の方々も見てきたのでそれぞれが、それぞれの思いで祝辞や合唱を心全体で受けとめた感慨深い式になりました。
卒業証書授与
校長式辞
例年より春の訪れが早く感じられる、今日の良き日。今治市教育委員会事務局、教育政策局長・教育大綱推進課長様にお越しいただき、ほぼ、通常通りの卒業証書授与式が行えますことは、誠にありがたく、感謝を申し上げます。
また、保護者の皆様、お子様の立派に成長した今日の姿をご覧になり、感慨もひとしおのことと、拝察いたします。お子様のご卒業、おめでとうございます。
百六名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。
君たちが入学したのは、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、教育現場において、過去に例のない、臨時休業、分散登校という環境の中でのスタートでした。新しい生活習慣を強いられ、運動会や総合文化学習発表会、修学旅行も四国内日帰りという縮小開催となった中でも、一つ一つの行事に魂を燃やして臨んでくれました。「艱難汝を玉にす」。まさしく、困難な状況の中でも「笑門来福」。笑顔を絶やさず、一層美しく輝き、スカッとさわやかな姿を見せてくれました。本当にありがとう。
さて、私が教師を目指す、理由の一つに、40数年前のテレビの「3年B組金八先生」という番組がありました。武田鉄矢さんが演じる金八先生に憧れ、教師になった先生も、私の世代はたくさんいることと思います。その主題歌、「贈る言葉」の歌詞を紹介し、卒業する皆さんに文字通り、贈る言葉とします。
去りゆくあなたへ、贈る言葉
悲しみこらえて微笑むよりも、涙かれるまで泣くほうがいい
人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから
信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つくほうがいい
求めないで優しさなんか、臆病者の言いわけだから
はじめて愛したあなたのために、飾りもつけずに 贈る言葉
これから始まる暮らしの中で、誰かが、あなたを愛するでしょう
だけど、私ほどあなたの事を、深く愛したヤツはいない
さよならだけでは、さびしすぎるから、愛するあなたへ、贈る言葉
教師になって、ずっと「私ほど、あなたの事を、深く愛したヤツはいない」と思って生徒に向き合ってきました。君たちに関わってくれた先生も同じ思いです。
この歌の最後の歌詞は、「もうとどかない、贈る言葉」とあります。しかし、君たちは、私たちにとって、何歳になっても、愛する生徒です。人生の節目や、何かあったら、訪ねてきてください。この曲を聞くことがあったら、北郷中学校のことを思い出して、気持ちを奮い立たせてください。
君たちが、夢に向かって大きく羽ばたくことを祈念して、贈る言葉といたします。
令和5年3月17日 今治市立北郷中学校長 木村勝也
送辞・答辞
最後は卒業生全員で合唱し、3年生らしい仲の良さと団結力を感じる素晴らしい卒業式でした。
3年生学年合唱
今日の歌声のように、のびやかに、先へ先へと進んでいくことを参加した全員で祈っています。
ご卒業 おめでとうございます。
退場後、学級で、担任の先生とお別れしました。
いよいよ旅立ち。在校生、先生、保護者に見守られながら、正門から去っていきました。
残すところ、今日を含めてあと3日になりました。今のクラスでの思い出がたくさんできて、名残惜しい人もたくさんいると思います。
今朝は今年度最後の表彰集会がありました。最後までたくさんの表彰があり、北郷生の文武両道のすごさを感じます。
今日、表彰された人はもちろん、みなさんの来年からの飛躍に期待しています。
2年生は、めぐりグランドで野外活動です。
バレーボールやサッカー、バドミントン、フリスビーなどで楽しく遊びました。今日は、温かくなって、とっても過ごしやすく思い出に残る、いい一日となりました。
さあ、出発。めぐりグランドへ到着。
さあ、遊ぶぞ!
お弁当、おいしい!
ちゃんと奉仕活動、清掃もしました。
いい天気で、楽しい時間を過ごしました。
本日、1年生は奉仕活動とクラスマッチを行っています。
朝の会の後、教室の机を廊下に出し、教室の床や調理室前の廊下など、ヘラやスポンジを使って綺麗に掃除しています。
次の1年生へ気持ちの良い教室を使ってもらえるように丁寧に作業をしています。別の場所でもマットを洗ったり、溝の掃除をしたり、黙々と作業をしてきれいにしてくれました。
掃除の間に、クラスごとに体育館でドローンを操縦するドローン教室がひらかれ、相談しながら上手に操縦しています。あっという間に上手に輪をくぐらせている生徒もいます。
その後は全員でドッジボール。クラス対抗で、全員が入り、ボールも2つ飛び交います。
その後はみんなでお弁当。今日は天気も良く、たくさん動いたのでさらにおいしい昼食になったでしょう。