今日から家庭訪問が始まりました。生徒は午後からの時間を利用して、身体計測を行いました。自分の成長を確認する大切な行事です。明日からは部活動の時間をしっかり確保するために、今年度は1日で一斉に行いました。

各クラス男女別で、最初の測定場所の指定はありましたが、それが終わったら、待ち時間が少なそうな所へ移動していきます。効率よく回って早く終わったクラスもありました。

身長・体重・視力は全学年が、聴力は1・3年生が測定しました。自分の成長が認識できたでしょうか?

予定よりかなり早く終わりましたが、待ち時間が長くなり、待つ態度はあまりよくなかったと思います。実施方法についても検討していきます。
美術の授業の様子です。先生の手元は書画カメラで前に表示されます。「生徒を前に集めて説明」する必要はありません。それぞれの座席から、実演を見ながら説明が聞けます。

これだけ大きく映ると後ろからも十分見えます。その後はクロッキーをしていました。1年生なので、今回が初めてです。クロッキーを上手く描く方法をこれから学習していきます。

2年生が理科の実験をしていました。「水の電気分解」という内容です。水(電気が通りやすくするため水以外の物質を混ぜる)に電流を流すと気体が発生するという実験です。

2つの試験官に集まった気体は何かを知るために、火を近づけて調べるようです。何が判明したのでしょうか?

放課後、上の階から吹奏楽部の楽器の音色の方へ行ってみると、パートごとに4か所に分かれて練習をしていました。パートごとに上達してから全体で合奏するのですね。

新年度が始まって2週間が過ぎました。どのクラスも程よい緊張感を持って授業に取り組めています。まだ、時数が少なく、先生の話を聞いている場面が多く、同じような写真になります。そんな中、1年生の英語の授業では多くの生徒が元気に手を挙げていました。先生はまだ日本語をたくさん話していますが、次第に英語ばかりで授業が進むようになります。2年生は体育の集団行動も一区切りついたのか体力テストをしていました。

放課後の部活動の様子です。様々な活動をしているので、写真にしても見栄えがします。(先週分)


参観授業がありました。1年生はこれからの中学校生活について、2年生はキャリア教育、3年生は進路についての活動でした。

特に1年生が多かったですが、他の学年も教室の後ろや廊下で多くの保護者の方々が参観してくださいました。

教室の中で、保護者の方々が生徒と一緒に活動しているクラスもありました。

参観授業の後のPTA総会にも多数の方々が残って参加してくださいました。ありがとうございました。最後に教職員の紹介をして終了となりました。
