メインメニュー
学校紹介
学校評価

警報・注意報発令時の生徒の登下校について(平成28年5月9日改訂)

警報や注意報が発令された場合、本校では下記のように対応いたします。 内容を御確認の上、御協力をよろしくお願い申し上げます。

1 登校前に警報が発令されたとき

 ○ 午前6時30分の時点で、今治市に「特別警報」「大雨」「暴風」「大雪」「暴風雪」「洪水」「高潮」「津波」のいずれかの警報が発令されている場合は、登校させないで、自宅で待機させてください。

 ※ 上記以外の警報の場合は、近隣校や教育委員会と相談し、自宅待機とする場合のみHPへの掲載、学級連絡網等で連絡します。掲載・連絡がない場合は、気を付けて登校させてください。

 ○ 午前10時までに警報が解除された場合は、遅れて授業を行います。授業の開始時刻をHPへの掲載、学級連絡網や「まちCOMIメール」等で連絡しますので、その指示にしたがって登校させてください。

 ※ この場合、給食はありません。(朝から警報が発令されている場合、解除になってから給食を作り始めても間に合わないためです。)

 ○ 午前10時を過ぎても警報が解除されない場合は、臨時休校となります。HPへの掲載、学級連絡網や「まちCOMIメール」等でその旨連絡しますので、外出させず、自宅で学習などをさせてください。なお、次の日の授業は、前日(休みになった日)の時間割で行います。

2 登校後、警報が発令されたとき

 ○ 給食後、安全な時間帯を見計らって下校させます。通学路や天候の状況を見ながら、給食まで待てない場合は、すぐに下校させます。

 ○ 下校時に危険が予想される場合は、授業を続け、安全な時間帯を見計らって、下校させます。

3 注意報の場合は、通常通り授業を行います。気を付けて登校させてください。

4 その他

 ○ 休日の部活動についても、上記と同様の対応をします。

 ○ 警報・注意報発令時、登下校の仕方や家庭での過ごし方について、学校でも注意や巡視等に努めますが、御家庭の方でも御注意を十分にお願いいたします。

 ○ 校区内で、河川の増水、道路の崩壊、がけ崩れ等、心配なことやお気づきの情報がありましたら、学校へお知らせください。( TEL 41-9051 北郷中学校 )

 

 



投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 北郷中学校